悩みを解消し、自信を持つ方法を紹介するサイト
悩みを解決する方法、悩みを解消する方法、悩みを無くす方法、自信を持つ方法、自信をつける方法、自信を持つ方法、自信を取り戻す方法、自信のつけ方、自信をつけるには。

自分に自信のない方。悩みで苦しんでいる方。

一緒に悩みを無くし、自分に自信を持つ方法を学んでいきましょう。

悩みを解決する方法のホームページへ

悩みを解消し、自信を持つ方法

ここは悩みを解消し、自信を持つ方法を紹介するサイトです



 
■強い心を作る方法。丈夫な心を作る方法。くじけない心を作る方法。心を元気にする方法、元気になる方法
●お互いに尊重する

豊かな人間関係は、おいしい料理のようなものだ。

適切な材料を組み合わせて時間をかければ味わい深い料理ができるのと同じように、適切な要素がそろえば、豊かな人間関係を築くことができる。


豊かな人間関係になれる次の10項目をチェックしてみよう。

1)おたがいに尊敬している

2)おたがいを信頼している

3)おたがいに正直である

4)おたがいの心の支えになれる

5)おたがいに対等である

6)おたがいをよく理解している

7)自由闊達な話し合いができる

8)遠慮なく自分の意見を言える

9)人間として成長できる

10)自分らしくいられる


どうだろう?

もし6点以下なら何かを変えたほうがいいかもしれない。


とはいえ、相手との関係を断つ必要は必ずしもない。


★私は、豊かな人間関係を築くために、相手と自分を尊敬し信頼している。
●成功とは何かを問い直す


成功という言葉を聞いて、あなたは何を思い浮かべるだろうか?

ほとんどの人は地位や名誉、財産、権力といった外的な成功をイメージする。

別の種類の成功もある。

精神的な満足や幸せ、楽しさなどだ。


それらは内的な成功だから、本人以外には、なかなかうかがい知れない。

多くの人にとって内的な成功は、それほど重要でないかもしれない。



外的な成功には短所がある。

それを追い求めてどれほど努力しても確実に達成できるという保障はないし、達成したところで永遠に続くとは限らない。

しかも、ある程度、運に左右される。


人間にとって、どのような成功が最適だろうか?

それは私たちひとりひとりが決めることだ。

外的な成功と内的な成功のどちらも間違えてはいないが、おそらく最も満足が得られるのは、その両方の組み合わせだろう。

どのような目標であれ、自分がそれを追い求めるのは、自らの意志でそれを選んだからか、それとも社会的なプレッシャーによるものか、どちらなのかを自問するといい。

そうすれば、自分にとって成功とは何かが理解できる。


★私は、自分が何を手に入れたいのか、常に自問している。


●自分で運をつくり出す


あなたは完ぺきなチャンスが到来するのを待っていないだろうか?

たとえば、次のようなことをするための完ぺきなチャンスだ。

1)相性がぴったりの恋人に出会う

2)事業を起こす

3)より多くのお金を稼げる仕事につく

4)新しい家を買う


私たちは完ぺきなチャンスが到来するのをじっと待つ。

歳月が流れ、年をとっても、まだ待っている。

悲しいことに、完ぺきなチャンスは決して訪れないかもしれない。

チャンスがあなたを探しだすことはない。

あなたがチャンスを探し出すのだ。

人生で欲しいものを手に入れる人たちは、積極的にチャンスを探し求めるか、自分で運を作り出すことによって願望を実現する。

チャンスが見つからないことは決してない。

「チャンスは一生に一度だけ」という言葉もあるが、それは間違っている。

チャンスは絶えずドアを叩いているのだが、私たちがそれに耳を傾けていないだけなのだ。



★私は、自分から積極的にチャンスを探し求めている。
●「ねたみ」を断つ

自分が欲しかったのに手に入れることができなかったものを持っている人を見たとき、あなたはどういう気持ちになるだろうか?

その人を祝福したくなるだろうか、ねたみを感じるだろうか?

ねたみは醜悪で不健全な感情だ。

その理由は3つある。

1)自分が持っていないものにこだわることは、心の中に「欠乏意識」を作り出す。この感情に固執するかぎり、ますます不満足に悩まされる。

2)ねたみは不満につながる。すでに十分持っているのに、人をねたむと「自分はもっと欲しい」という気持ちになる。

3)うっとうしい人間になる。ほとんどの人は、いつも不平を言う人といっしょにいたくない。

あなたはそういう人と一緒にいたいだろうか?



では、ねたみを根絶するのに役立つ考え方を紹介しよう。

1)うらやましいと思う相手から学ぶ。その人はあなたの欲しいものをどうやって手にいれたのか?どういう資質と行動がそれを可能にしたのか?

2)ねたみを野心に変える。自分の欲しいものを持っている人をうらやむのではなく、自分もそれを手に入れるために努力するほうが建設的だ。

3)他人の成功を祝福する。成功を祝う気持ちが強ければ強いほど、自分も前向きに行動するようになり、成功する可能性が高くなる。


★私は、他人の成功をねたむのではなく、そこから学びとる。
●失敗する


成長を遂げるためには、多くのミスを犯す必要がある。

しかし、もし、この考え方が奇妙に思えるとしたら、ミスを犯すことの大切さに気づいていない証拠だ。

あなたは子どものころ、何度も倒れながら歩くことを覚えた。

毎日、ミスの連続だった。

自転車の乗り方も同じだ。

粘り強く挑戦し、うまくいかないやり方を改め、歩くために必要な方法をつに身につけた。

ミスを犯したからといって自分を非難してはいけない。

人はみな、人生について学んでいる最中であり、うまくいく方法を見つけるまで試行錯誤を繰り返す以外に成長する方法はない。

私たちはミスを犯すことに対してもっと大らかな気持ちになる必要がある。

ミスを犯していないなら何も学んでいないと自分に言い聞かせよう。


★私は多くのミスを犯すことを恐れていない。
強い心を作る方法(その3)を見る 
悩みを解消し、自信を持つ方法を紹介するブログ
 

  ●姉妹サイト報    
 ■仕事・ビジネス・自己啓発関係
3秒でわかるビジネス スキル  仕事のコツ・仕事がうまくいく秘訣   仕事の基礎、自己啓発 成功する方法  
仕事に役立つ名言・格言  仕事のコツ・仕事の秘訣(ブログ)    ホーライ塾  悪魔のささやき、天使の本音  
人生の達人を目指す   元気がでる方法・元気が出る秘訣      
 ■小説・音楽・映画・エンターテイメント関係
おすすめの音楽   今週のおすすめ音楽  おすすめジャズのサイト   おすすめのクラシック音楽 
おすすめのミステリー  おすすめの本、小説  おすすめの名作映画   人生を楽しむ総合エンターテイメント 
一生笑えるジョーク       
■治験・臨床試験・製薬業界の話(管理者がもともと治験の仕事をしているもので)
医薬品ができるまで   ホーライ製薬(架空に製薬会社の日常)   セミナー、講習会等の緊急回覧板  GCPメルマガ 
■日記関係
ハードボイル・ワンダーランド日記     ホーライの独り言     ホーライの3行日記  ツイッター   
ホーライの無尽蔵  楽天のホーライ Facebook   ホーライとみなさま(SNS)
 
カスタム検索
 
  アマゾン書店
サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jpアソシエイト
  


上に戻る

悩みを解決する方法のホームページへ


inserted by FC2 system