悩みを解消し、自信を持つ方法を紹介するサイト
悩みを解決する方法、悩みを解消する方法、悩みを無くす方法、自信を持つ方法、自信をつける方法、自信を持つ方法、自信を取り戻す方法、自信のつけ方、自信をつけるには。

自分に自信のない方。悩みで苦しんでいる方。

一緒に悩みを無くし、自分に自信を持つ方法を学んでいきましょう。

悩みを解決する方法のホームページへ

悩みを解消し、自信を持つ方法

ここは悩みを解消し、自信を持つ方法を紹介するサイトです



 
■強い心を作る方法。丈夫な心を作る方法。くじけない心を作る方法。心を元気にする方法、元気になる方法
悩みを締め出せ!★今日だけを生きる


私たちにとって大事なことは、遠くにぼんやりと見えているものに焦点をあてるのではなく、手近にはっきりと存在することを実行することだ。

私たちの人生は長い。

この人生を安全確実なものとするために「今日1日の枠の中」で生きよう。
そうすれば、自分自身を調節することもできる。

過去と縁を切ることだ。

息絶えた過去など、死者の手にゆだねよう。

昨日の重荷に加えて、明日の重荷まで今日のうちに背負うとしたら、どんな強い人でもつまずいてしまうでしょう。

過去と同様、未来もきっぱりと締め出そう。

遠い未来を思って心を痛めるのはやめよう。

私たちにできることは「今日1日を精一杯生きる」ことなのだ。
「1度にできること」の数は1つだ


「明日のことを思いわずらうな。明日のことは明日自身が思いわずらう。1日の苦労は1日だけで十分だ。」

明日のことは配慮すべきだろう。

細心の注意を払って計画し、準備すべきだ。

だが、それだけでいいのだ。

心配するには及ばない。



自分の人生を砂時計と考えてみよう。

砂時計の上には無数の砂がはいっている。

そしてそれらの砂はゆっくりと、一定の速度で中央のくびれた部分を通過していく。

この砂時計を壊さないためには、余分な手出しをせずに、砂の一粒、一粒がくびれた個所を通過するままにしておくほうがいい。

私たちはこの砂時計だ。

朝、仕事を始めるときには、その日のうちに片づけてしまわなければならないと思われるものが山ほどある。

けれども、私たちには一度にひとつのことしかできないし、砂時計の砂がくびれた部分を通るように、ゆっくりと、一定の速度で仕事を片付けるしかない。

さもないと、肉体や精神の働きが狂ってしまう。


 
不安の大半は現実化しない


「自分の荷物がどんなに重くても、日暮までななら、誰でもなんとか運ぶことができる。」

自分の仕事がどんなに辛くても、1日なら、誰でもできる。

太陽が沈むまでなら、誰でも快活に、辛抱強く、親切に、生きられる。

そして、このことこそが、人生の奥義なのだ。

「賢者にとって、今日は新しい人生だ。」

人生とは毎日、毎時間の連続の中に身をおくことだ。


自分の時間・精力・情熱の全てを今日1日に傾けよう。


「将来を考えると不安でいっぱいだ。恐ろしい災難が来るに違いない」等と思うが、自分の人生を振り返ってみると分かるが、何も起きないのだ。


ダンテは言っている「今日という日は、もう二度とめぐってはこないことを忘れるな。」
 ●今日は、私たちにとって、かけがえのない所有物だ。

私たちにとって、唯一の確実な所有物だ。


過去と未来を鉄の扉で閉ざせ。

今日1日の枠の中で生きよう。



次のことを自問自答してみよう。

1)私は、未来に不安を感じたり、水平線のかなたにある魔法のバラ園に憧れたりして、現在の生活から逃避していないか?

2)私は、過去の出来事、すでに決着のついたことがら、を後悔するあまり、現在を傷つけていないか?

3)朝、起きた時に「今日をつかまえよう」、この24時間を最大限に活用しよう、と心に誓っているか?

4)「今日1日の枠の中で生きる」ことによって、人生をもっと豊かにできるか?

5)以上のことをいつから始めるべきか? 来週から? 明日から? それとも今日から?
 ●クヨクヨ悩んでもどうなるものでもない。

目の前の事態に対処しよう。

1)状況を大胆率直に分析し、その失敗の結果、生じる可能性のある最悪の事態を予測する

2)生じる可能性のある最悪の事態を予測したならば、やむを得ない場合には、その結果に従う覚悟をする

3)これを転機として、最悪の事態を少しでも好転させるように冷静に自分の時間とエネルギーを集中させること



これで悩みが解消される。

悩んでいると気持ちが絶えず動揺して、決断力が失われる。

しかし、自分の目を無理矢理、最悪の事態へ向けさせ、それに対する心の備えを固めれば、妄想は消え去り、問題解決のため全力を集中できるようになる。

私たちは不安や悩みのために何も見えない状態になって手さぐりしている。

ところが、上の方法をとれば、厚い黒雲の中から引き下ろしてくれて、豊かな固い大地を踏みしめられるようになる。

もし、足元がしっかりとした大地でなかったら、いったい、どうやって考えをまとめることができるだろう?


「事態をあるがままに受け入れよう。起きてしまったことを受け入れることこそ、どんな不幸な結果をも克服する出発点になる。」

真の心の平和は、最悪のことがらをそのまま受け入れることによって得られる。

心理学的に考えれば、エネルギーを解放することになる。
 ●悩みに対する対処方法・戦略を知らないビジネスパーソンは若死にする


私たちが勇気づけられるのは、人間には、自分の人生を努力によって向上させていく素晴らしい能力があるということだ。

もし、自信をもって自分の夢に向かって前進し、理想とする人生を送ろうと努力すれば、普通では期待できないほどの成功を収めることができる。


私はもう悩まない。

もし物質よりもまさる精神力というものがあるならば、私はそれで勝ってみせる。生き抜いてみせる。

悩みが健康という名の法外な代償を払っていることを肝に銘じよう。


「悩みに対する対処方法・戦略を知らないビジネスパーソンは若死にする」
悩みを解消する方法(その2)を見る
悩みを解消し、自信を持つ方法を紹介するブログ
 

  ●姉妹サイト報    
 ■仕事・ビジネス・自己啓発関係
3秒でわかるビジネス スキル  仕事のコツ・仕事がうまくいく秘訣   仕事の基礎、自己啓発 成功する方法  
仕事に役立つ名言・格言  仕事のコツ・仕事の秘訣(ブログ)    ホーライ塾  悪魔のささやき、天使の本音  
人生の達人を目指す   元気がでる方法・元気が出る秘訣      
 ■小説・音楽・映画・エンターテイメント関係
おすすめの音楽   今週のおすすめ音楽  おすすめジャズのサイト   おすすめのクラシック音楽 
おすすめのミステリー  おすすめの本、小説  おすすめの名作映画   人生を楽しむ総合エンターテイメント 
一生笑えるジョーク       
■治験・臨床試験・製薬業界の話(管理者がもともと治験の仕事をしているもので)
医薬品ができるまで   ホーライ製薬(架空に製薬会社の日常)   セミナー、講習会等の緊急回覧板  GCPメルマガ 
■日記関係
ハードボイル・ワンダーランド日記     ホーライの独り言     ホーライの3行日記  ツイッター   
ホーライの無尽蔵  楽天のホーライ Facebook   ホーライとみなさま(SNS)
 
カスタム検索
 
  アマゾン書店
サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jpアソシエイト
  


上に戻る

悩みを解決する方法のホームページへ


inserted by FC2 system